初めてのキャンピングカー旅行

初めてのキャンピングカーでの旅行は、鍵束の鍵がどこの扉のものか把握しきれていない、発電機が動かない等ありましたが、不安を抱えながらも強行しました。

キャンピングカーが来る前にあらゆるものを買って用意しておいたのが功を奏しました。ベッドにはごろ寝布団(長さは普通の布団と同じで幅が狭いもの)と毛布、食べ物はパンとおにぎりとカップスープの素に味噌汁の素、シンクには洗剤、食器は子供が小さな頃にキャンプ用に買ったものを積み込みました。もちろん寝間着のジャージも忘れません。まあ、どうしても足りないものがあったら旅先で買えば良いのです。

キャンピングカーで初めての旅行は金曜日の夜出発でした。しかし走り出したら色々なことが気になります。ダイネットの扉の鍵はかけたかな、扉が空いてしまうことはないかな、落ちやすいところにものを置かなかったかな等々です。不安だらけですが、夜9時過ぎにに出発しているので、まずやらなければないらないのは、目的地の途中にある道の駅にたどり着くことでした。

初めてのキャンピングカーでの車中泊はここでと適当に決めていた道の駅までたどり着いたのは、夜の11時頃。適当な場所を決めてキャンピングカーを止め、とりあえず妻と乾杯です。1時間ほど2人で話をし、さて寝るかとベッドに潜り込んでから自分たちがキャンピングカーを止めた道の駅の状況がわかりました。大型トラックが何台もアイドリング状態で止まっており、出入りするトラックも多数です。その上バイクがエンジンを吹かしたりもします。キャンピングカーも水平な位置には止まっていませんでした。妻は運転席上のバンクベッド、私は後部2段ベッドの下で寝たのですが、相手が寝返りをうつと車体が揺れました。寝心地は最悪。はっきり言ってほとんど眠れませんでした。

1晩寝てみて、こんなに寝心地が悪いのにこれから先キャンピングカーで旅なんかできるのかすごく不安になりました。妻も同じことを言っていました。しかし何度も旅をした今となっては、外が多少うるさくても毛布かぶって寝ちゃいますし、誰かがトイレに起きても車体の揺れも気になりません。ベッドが水平でなくても枕等で調整して眠れます。要は慣れなんですね。

翌朝、カセットコンロでお湯を沸かしてカップスープとパンで朝食。初めてのキャンピングカーでの朝食です。思い描いていたのとは全く違いましたが、とりあえず1泊して朝食を取ることまでは達成しました。これで少し自信がつきました。

さて超寝不足のまま出発です。なだらかな山道なのでカーブもそれなりにあって緊張しまくりです。制限速度くらいで必死に走ってはいましたが、ある程度のカーブの前ではどうしてもブレーキを踏んで速度を落とさないとキャンピングカーは怖いです。そんなころ後ろからあおってくる車体がバックカメラに写りました。焦っても仕方がないと思っていたのですが、トンネル前のカーブに差し掛かりブレーキを踏んだところ、すごい音のクラクションが鳴り響きます。完全に煽られていました。冷や汗がでました。1、2分走ったところで駐車スペースがあったので入ったのですが、煽っていたのは客を乗せていない大型観光バスでした。すごい速度で追い抜いていきました。やれやれです。こっちは見た目もカタツムリのノロノロ君なのであまりいじめないで欲しいものです。

2日目は無料キャンプ場に宿泊しました。さすがに無料とはいえキャンプ場です。こちらはとても静かでよく眠れました。多分前日ろくに寝ていないせいもあったのでしょう。

今から考えると、寝るのも運転も要は全部慣れですね。いろいろなところに行ってきましたが、1回めのキャンピングカー旅行は今でも鮮明に覚えています。あのドキドキ感が…。

“初めてのキャンピングカー旅行” への2件の返信

1. ワットさんお久しぶりです!!ずいぶん経ちますよね。
    私ね、くも膜下で手と足が少し不自由だったのですが、リハビリでよくなって途中でやめてしまったんですね。それでまた少しずつ動かなくなってキーボード打つの面倒なのでブログお休みしてました。

今は、減量と食事管理、リハビリで頑張っています。キャンピングカーは随分乗りましたよ!!長野の方にも行ったし、佐渡、名古屋、千葉、仕事もしていないし暇だしね(笑)来年なんか4月10連休とか???その時でも都合があったら是非是非!!

しかしキャンピングカー乗って「Day Break」の良さがホント判ります。最強かもしれません。あっちこっちでキャンピングカーの人と話をするのですが、発電機搭載っていうのは強みですよね。今年の猛暑に長野にいたのですが、エアコンばっちりでしたね。たださすがに最後は猛暑を避けて八ヶ岳で二泊しましたけどね。でもお元気で何よりです。ブログちょいちょいお邪魔しますね!!それでは

1. 中年親父アキさんへ
      ご無沙汰しております。リハビリ順調でしょうか。まあ中年親父アキさんのことだから心配はないとは思うのですが。
      長野の方にも来られたんですね。私は今年娘が受験で親も付き合っているような状態です。
      来年会えたら良いですね。