メチャ混みの伊勢神宮へ行っちゃった

ブログの更新が滞っていたのはキャンピングカーで遊び回っていたからではありません。私がサボっていただけです。

というわけで今回は随分前、ゴールデンウィークに伊勢神宮に行ったときのことを書きます。

ゴールデンウィークの旅行の目的地は伊勢神宮に決定

ゴールデンウィークはとにかく道が混みますよね。観光地もめちゃめちゃ混む。でもせっかく長く続く休みなのでいつもより少し遠くへ行きたい、という訳で私はゴールデンウィークでも比較的空いている穴場を探していたのですが、奥さんが「令和になったし伊勢神宮にお参りしたい」と突然言い出しました。突然目的地が変わってもどうにもなるのがキャンピングカーでの旅行のいいところですが、テレビでもすごく混んでいるとの情報の伊勢神宮。その上ゴールデンウィーク。行ってみるしかないなという感じです。

意外とすんなりたどり着いた

朝に自宅を出て伊勢市に向かうと、途中少し混んでいる場所はありましたが、思っていたよりはスムーズに走ることが出来ました。途中のサービスエリアで昼食にカップラーメンを食べ、伊勢市には午後4時前には着きました。1日目の目的はとにかく伊勢市に到着することだったので順調です。

しかし伊勢市に入ってからインターチェンジの規制がすごくてなかなか高速道路から一般道に降りることが出来ませんでした。かなり時間をロスしたので、すぐにスーパーマーケットを探して夕食を買い込みました。見つけたお店はぎゅーとら ラブリー藤里店です。

夕食を買い込んだら今度は風呂です。キャンピングカー旅行の夕方は結構忙しいのです。この日のお風呂は伊勢・船江温泉 みたすの湯です。入浴料は土日祝700円でちょっとお高めですが、とにかく色々なお風呂が楽しめました。キャンピングカーの旅行ではお風呂も一つの楽しみです。今日はいいお風呂に入れるかなとちょっとドキドキしたりします。

車中泊の場所を探す

車中泊の場所は予めネットの車中泊マップなどである程度選定しておくのですが、今回は選定しておいた場所がみつからないなどのトラブルがあり苦戦しました。さまよい続けて、二見浦公園の駐車場にも止められず、近くの道沿いの駐車場に落ち着きました。海が見える場所で泊まりたかったのですが残念。

翌日の朝は早かった

車中泊した駐車場は車の出入りが激しくうるさかったのですが、それでも居室の中ではくつろげるので、いつものように夜は11時ころまでくつろいで寝ました。

2日目は6時ころに起床の予定だったのですが、朝の4時30分ころからにわかに周りが騒がしくなったのに気がついて目が覚めました。奥さんとこりゃ急いだほうがいいかもと寝間着のまま運転席に移り、スマホのナビをセットして伊勢内宮に向かいました。

5時過ぎには駐車場についたのですが、すでに満車の表示の駐車場もありました。くるくる回りながら止められる駐車場をやっとみつけました。これで一安心です。二人で再びベッドに潜り込んで二度寝を楽しみました。

伊勢神宮参拝

朝食を食べてたらいよいよ観光にでかけます。目指すは伊勢内宮です。

時間が8時30分頃なのですがもうこれだけの人が歩いていました

おかげ横丁あたりの店はまだ開いていないので、伊勢内宮に向かってどんどん歩いていきます。

橋の前の鳥居まで来ました。もうすでにかなりの人がいます。やはりゴールデンウィークの伊勢神宮はメチャ混みです。

伊勢内宮の参拝を終えるとおかげ横丁を楽しみました。奥さんは楽しみにしていた赤福氷を満喫。私はあんこが苦手なので牛串をいただきました。

赤福氷

おかげ横丁を満喫し、小盛りの伊勢うどんなどで軽く昼食をすませると、今度は伊勢外宮に移動です。

伊勢外宮は駐車場にもすぐに入れて助かりました。こちらはとにかく歩きました。色々なお宮があるのですべて回るのは結構疲れました。1年分神社にお参りした感じです。

車中泊場所に向かう

さて予定の観光も終わりいい時間になりましたのでお風呂に向かいます。この日のお風呂は離宮の湯です。シャンプーやボディシャンプーなどは浴室においてありませんが、料金は400円でとてもありがたかったです。ゆったりとお湯につかって1日の疲れをとりました。

また離宮の湯のすぐそばにはぎゅーとらがありましたので、夕食を買い込んで車中泊場所の県営大仏山公園に向かいました。7時前に着いたので公園で遊んでいる方もいましたが、そのうちに誰もいなくなりました。

今夜は静かに眠れるなーと話していると突然コンサートが始まりました。ワンボックスの荷台にドラムセットを乗せた方がドラムの練習を始めたのです。こうなったらこちらも飲みながらドラムの演奏を終わるまで聴くしかありません。結局ドラムの練習が終わったのは夜の11時頃でした。

伊勢市観光最終日

次の日はどこに行こうかと相談して、1日目に泊まった二見浦公園あたりを観光することにしました。天気も良くて海も空も真っ青です。下の写真は夫婦岩です。

上の写真の賓日館にも立ち寄りました。賓日館は伊勢神宮に参拝する賓客の休憩や宿泊施設として建てられたものだそうですが非常に格式高い作りで見ごたえがありました。

悲しいけれど帰ります

たっぷりと遊んだので帰らなくてはなりません。最後のお風呂は亀山温泉 白鳥の湯です。亀山市の公共施設の中にある温泉で、どこから入るのか少し迷いましたが、料金はなんと300円。ありがたや~。いいお湯でした。

最後の車中泊は亀山PAです。旅の疲れが溜まってきているのでぐっすり眠ることができました。