東京にちょっと侵入

私の住んでいるところにはイケアがありません。奥さんが「イケアに行ってみたい」と言うので、東京にちょっと侵入してIKEA立川を目的地に出かけてみました。

都会に入ると車中泊場所が無い

地方では道の駅などの車中泊スポットがありますが、都会に入るとこういった類のものが極端に減ります。事前に車中泊場所を探しましたがピンとくるところがなく、いくつかピックアップしてとりあえず行ってみることにしました。

こういう場合は普通車で行って日帰り旅行とするのが本当はいいのでしょうが、それではあまりストレス発散にならないのでキャンピングカーで出かけます。

1泊目の車中泊場所は大体サービスエリア

今回の旅行も夜に出発しましたので、走るだけ走って車中泊場所はたどり着いたサービスエリアです。

いつものように乾杯して他愛のない話をしながら夜中までゆったりと過ごしました。

夜中のサービスエリアの中は休んでいるトラックが殆どでトラックのアイドリング音以外は比較的静かです。バイクがふかすような音はきついですが、アイドリングのような一定の騒音は慣れれば寝てしまえます。

1日目の目的地は東京たてもの園

我が家のキャンピングカー旅行はだいたい朝が遅いです。9時前にのろのろ起き出して朝食を食べ出発は10時過ぎになりました。アンジュもゴロゴロしていてなかなか起き出しません。

まずは東京たてもの園に向かいます。東京たてもの園は小金井公園の中にあるのですが、非常に混んでいて駐車場を探すのに一苦労しました。

思いの外東京たてもの園は広かったです。建物を見て回ると世の中には金持ちって人がいるんだなぁとため息が出ました。昔の建物でも豪華な建物はやっぱり立派に見えます。

散々豪華な家を見たあとは東ゾーンへ。東ゾーンは私達レベルの家が並んでいて、小さな頃はこんな家もあったよなと懐かしく感じました。やっぱりこっちのほうが落ち着きます。

深大寺へ

東京たてもの園を楽しんだら今度は深大寺に向かいました。

深大寺はお寺の周りも風情があっていいお寺でした。周りの店にはゲゲゲの鬼太郎のお店もあって沢山の人で賑わっていました。こういうお店は見ているだけでも楽しめますね。

鬼太郎茶屋

2日目の車中泊は

深大寺もたっぷりと楽しんで富士見湯でお風呂に入りました。きれいなお風呂で疲れを癒やし、車中泊場所の道の駅 八王子滝山へ向かいました。

最終日はIKEA立川へ

奥さんが楽しみ見していたIKEAへ行きました。イケアの駐車場はキャンピングカーは無理そうだったので、近くの青空駐車場に駐車しました。奥さんも非常に満足したようで今回の旅もいい旅でした。